2014/12/21

755デビュー

はるたんが12月20日(土)の夜、google+(ぐぐたす)で突然、「なんと、この私が755を始めました!!」と宣言しました。755(ナナゴーゴー)とはスマートフォン向けトークアプリ。AKBグループでも使用が認められ、始めるメンバーが増えていますが、まさかはるたんがやるとは思いませんでした。


というのも、はるたんはぐぐたすにしても有料のHKT48メールにしても、それほど頻繁に更新するほうではありません。おそらく、自分が一番がんばるべきなのは劇場公演だと考え、レッスンや自主練、休養などに優先して時間を割いていたからではないかと想像しています。

それでもはるたんの755デビューを知ったとき、これはきっと楽しいだろうと直感しました。ぐぐたすもメールも更新は多くなくても、中身は独特のぶっ飛んだおもしろさがあるからです。とくに最近はそうです。自分でも「きっと私面白いと思うので、遊びにきてください!!」と自信ありげでしたが、実際にトーク(↑)をのぞいてみたところ、そのとおりでした。

755は多くのファンが次々と投げかける質問や意見に目を通し、気の利いたコメントをすばやく返す必要があります。他のメンバーのトークと比べたわけではありませんが、はるたんのコメント返しは中学生、それも初日とは思えないほど見事でした。

詳しく紹介することは控えますが、私が一番笑い、感心したのは、あるファンが「愛犬が逃げ出しました。見ませんでしたか?」とジョークを飛ばしたのに対し、「私がこたつででかくしてます!すいません!(笑)」と返したことです。犬をこたつででかくするという発想がすごい(*)。さらに、このやりとりを見たらしい別のファンが「今こたつ入ってますか?」と尋ねたのに対し、「なんでわかるの!! さては、超能力しゃですな!」と答えたのも秀逸でした。


21日(日)も楽しそうにコメントしていましたが、さらに、非公式ユニット「I4U」の仲間である岩花詩乃さんと2人でのトークを新たにつくり、そこでもコメント発信を始めました(↑)。どちらの提案だったのかわかりませんが、公演一筋だったはるたんがこうしたツールでも積極的に自分をアピールする姿勢を見せてくれたのは、とてもうれしいことです。


外見によらず毒舌がさえる岩花さんとの相性は上々で、こちらのトークも楽しめます。この日福岡で開かれたイベントでは、はるたん、岩花さんを含むI4Uの4人のメンバーがメイド服姿でステージに登場したようです(↑)。実力の割に知名度に恵まれない4人がさらに自分たちをアピールし、もっと多くのファンに知ってもらえることを祈ります。

(*)今気づきましたが、もしかすると「こたつででかくしてます」は「こたつで隠してます」の打ち間違いかもしれません。それはそれで、打ち間違いでシュールな笑いを誘うという一種の才能です!

#上野遥 #上昇気流 #HKT48