2014/10/11

マスターの資質


10月10日(金) チームH「青春ガールズ」公演

先日の記事で書いたとおり、MCとはマスター・オブ・セレモニーズ(司会進行役)の略で、直訳すると「儀式の長」となる。話下手と思われているはるたんは、意外にもこのマスターの資質がある。

本日は後半MCで司会役。はるたんといえば不思議ちゃんというイメージしかない人は、彼女が司会と想像するだけで不安になるかもしれない。ただでさえチームHのトークは、「暴走」「天然」「子供」と不透明要因がいろいろあり、腕のいいメンバーでも司会には苦労する。それを不思議ちゃんのはるたんが仕切るなんて、無謀と思うことだろう。

ところが、これができるのだ。はるたんは司会を任されると、いつものイメージとは一変して、進行役にふさわしいしゃべりができる。まだ上手とまではいえないけれど、声も通るし、発言メンバーとのやりとりもできている。

一番印象に残ったのは、蚊に刺されてデング熱が心配だという話題が広がり、矢吹奈子さんの「私たちは蚊を退治する軍隊だ―」というセリフが出て盛り上がったところで、すかさず、「じゃあ次なんかある人!」と話題を切り替えたところだ。

カオスになりがちなトークを仕切るうえで大事なのは、話がダレる前にスパッと切り上げ、次に進めること。はるたんはもともとリーダー気質があり、仕切りに向いているとにらんでいたけれど、それはあたっていたようだ。

楽曲のパフォーマンスで誰もが認める力量をもつはるたん。ぜひトークの力も磨いて、劇場公演をこれまで以上に引っ張るとともに、劇場外でも活躍の場を広げてほしい。

出演者: 秋吉優花 穴井千尋 宇井真白 上野遥 梅本泉 岡本尚子 神志那結衣 兒玉遥 駒田京伽 坂口理子 田島芽瑠 田中菜津美 田中美久 矢吹奈子 山本茉央 若田部遥

#上野遥 #上昇気流 #HKT48