2014/10/13

虹を見る人


10月12日(日)12:30~ チームH「青春ガールズ」公演
10月12日(日)17:00~ チームH「青春ガールズ」公演

歳をとって子供のころのみずみずしい感性が薄れると、身近な自然を注意深く見ることがなくなる。空を見上げるとしたら、通勤に傘をもっていくかどうか考えるときぐらい。風流心のかけらもなくてすみません。

けれど最近、私は生まれ変わった。気象現象に興味をもち、立ち止まって雲の形をたしかめたり、夜中にわざわざ起きてスーパームーンをながめたり、スマホに皆既月食の写真を収めたり、地味ながらいろいろ活動しはじめたのだ。どんな風の吹き回しで? もちろん、わがアイドルはるたんの影響です。

はるたんは気象予報士をめざしていると公言するくらい、気象のことが好きで、さまざまなことを知っている。太陽の周りに現われる光の輪を「ハロ」というらしいが、恥ずかしながら私はこの言葉をはるたんのぐぐたすで初めて知った。

この日昼公演のMCで、最近あったちょっといいこととしてはるたんが披露したのは、飛行機から虹が見えた話。太陽の周りを囲むめずらしい虹だったらしく、手ぶりを交えて真剣に、うれしそうに話していた。

私は修行が足りないせいか、めずらしい虹はおろか、ふつうの虹も見逃してしまっているらしく、最後にいつ見たか覚えていない。台風が過ぎたら探してみよう。

出演者: 秋吉優花 井上由莉耶 宇井真白 上野遥 梅本泉 岡本尚子 神志那結衣 兒玉遥 駒田京伽 坂口理子 田島芽瑠 田中菜津美 矢吹奈子 山田麻莉奈 山本茉央 若田部遥

#上野遥 #上昇気流 #HKT48
追記〕記事タイトルを変更しました。(2014.10.14)

0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントは管理者の承認後に表示されます。
応援ブログの趣旨にそぐわないコメントは承認しませんので、ご了承ください。