2014/10/21

目力はるたん


はるたんの魅力の一つは目だ。アイドルにはたれ目が多い気がするけれど、はるたんはどちらかというとつり目。だからまじめな表情になると、キリッと引き締まった印象を与える。いわゆる目力だ。

そのことを強く感じたのは、今年の六月、テレビ番組「HKT48のおでかけ!」のCMコーナーに出演したときだ。はるたんがこのコーナーに出るのはこれが初めてだったが、一人でしゃべるセリフがあり、アップで映った(写真)。公演での不思議ちゃんキャラを封印し、落ち着いた話しぶりを披露したが、まっすぐ見据える目がとても大人っぽかった。(動画はこちら。CMコーナーは番組の最後)

それから、目そのものが大きい。この目がステージで最も映えるのは、今なら「青春ガールズ公演」のユニット曲「Blue rose」だろう。とくに最初のころは大きな目をカッと見開き、すごい迫力だった。最近の抑えの利いた表情も悪くないけれど、個人的にはケレン味たっぷりの過剰な表現が好きなので、また見てみたい。

AKBグループで目力のあるメンバーというと、はるたんにとって大先輩でありチームメイトでもある指原莉乃さんが頭に浮かぶ。芸能人は目が命(違ったっけ?)。はるたんもその目力を武器に、さっしーに追いつけ追い越せ。

〔追記〕公演でダンスのポジションを間違えた後輩の荒巻美咲さんに、目をむいておおげさに驚いてみせるはるたんがおもしろいと話題になっていた。目力をいかしたリアクション芸、おみごと。(2014.10.22)

#上野遥 #上昇気流 #HKT48