2014/10/07

ハラハラMC


10月6日(月) チームH「青春ガールズ」公演

MCとは master of ceremonies の略で、もともとは番組の進行役を意味するらしい。それが転じて、コンサートなどで歌のつなぎに話すこと、またはその時間を指す。他の48グループと同じく、HKT48の劇場公演では、MCはたんなるつなぎではなく、歌に劣らず大切なコーナーになっている。

さて、われらがはるたんは、歌のパフォーマンスで観客を魅了するだけでなく、MCでも楽しませてくれる。ただし……その楽しませ方がひと味ちがう。「話がうまく着地できるだろうか」「劇場が凍りつかないだろうか」と極度の緊張を体験させてくれるのだ!

いってしまえば、不思議ちゃんトーク。ただその発想があまりにもぶっ飛んでいる(例:「宇宙人との契約で鼻声になった」「オバケさんも経済のことで困っている」)。ツッコミのうまいメンバーが笑いに変えてくれてホッとするもよし、だれも対処できずに体感温度が一気に下がるのを味わうもよしだ。

そんなはるたんが、本日もそうだったが、なんと司会を担当することがよくある。そして意外なことに(失礼!)、そこそこうまくこなしている。なんだか不思議だ。

思うに、生誕祭で泣きじゃくりながらも長いスピーチを脱線することなく話し、大事な場面でぐぐたすに理路整然とした文章を書ける彼女は、あらたまった調子で話せといわれれば、きっちりやれる。一方、フリーに話す自己紹介などでは、発想が自由に飛躍しすぎるのと、おそらく素の自分を見せたくないという照れもあって、あのぶっ飛びトークになるのだろう。

あまりのぶっ飛びぶりを懸念する声もあるが、心配は無用だと思う。はるたんには、きちんとしゃべる力があるからだ。これからもできるかぎり、ハラハラMCで楽しませてほしい。

出演者: 秋吉優花 穴井千尋 井上由莉耶 宇井真白 上野遥 岡本尚子 神志那結衣 兒玉遥 駒田京伽 坂口理子 指原莉乃 田中菜津美 松岡菜摘 山田麻莉奈 山本茉央 若田部遥

#上野遥 #上昇気流 #HKT48